読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

2015年を振り返って

去年は振り返り記事を書かなかったのですが、今年を振り返ってみたいと思います。

C#

なんといってもRoslynでしょう。ただ、Roslynの機能は比較的小さめにリリースされましたし、C# 6.0の新機能も前々からプレビューとして利用できる状態だったので、今年は記事を書いたり、実際に利用して広めていく年でした。そんな中RoslynのAnalyzerなどを作る過程でVisual Studio拡張に興味を持ったので、2つほどリリースしました。

tech.tanaka733.net

全体的には、ライブラリをばりばり開発するわけでもなく、サンプルコードをどしどし提供しているわけでもなく、技術解説をがしがし書いているわけでもなく中途半端なまま過ぎていっている感じです... Roslynによる拡張やVisual Studio SDK本体について、来年は技術解説記事を出していければいいなと思っています。

仕事

SignalRを使った機能をリリースする関係でパフォーマンステストをしたりしてました。が、同時にSingalRの限界もわかってきて、次はPhotonに力を入れている状態ですね。それ以外には細かくいろいろやっていて、ピンポイントではブログの記事にして公開してきた状態です。

また、AWSを中心に運用してきたわけですが、利用する価値があるサービスについてはAWS以外のものも利用を進めてきました。その一つがGoogleのBigQueryです。Azureもないかな...と思っていたところで、Visual Studio Team Servicesが使えそうなめどが立ってきました。

MVP活動

今までは土曜開催の勉強会に登壇していたのですが、今年後半から極端に登壇・参加とも減っています。理由は、土曜日に娘を習い事に連れて行っているからで、これは来年も同じ状況かなあと思っています。 というわけで、後半からはブログや記事執筆に力を入れるようにしました。

登壇

1月にゲスト(?)として誘っていただいた、Go Azure 2015が一番大きな登壇の舞台になりました。

mva.microsoft.com

検証結果のところをスライドを出したときは、事前に「資料は公開します」とお知らせしていたもののフラッシュの嵐で、注目度の高さを感じました。が、その後、AWSのイベントで目の前に座っていた人が後ろ向きにフラッシュを焚いて自分の目に入るという事案があって以来、セッション中のフラッシュ付き撮影は禁止してほしいという思いを強くしたので、かなり微妙な気分です...

執筆

日経ソフトウェアでWPF連載をぐらばくさんと交代で執筆しました。久しぶりの雑誌記事執筆 && 連載記事は初めてというので、ちょっと締め切りに追われる作家の気分が味わえました。

itpro.nikkeibp.co.jp

あとは、引き続き Build Insider で記事を書いていました。BigQuery連載は年明けに最終回が公開されて、次の連載を書き始める予定です。

www.buildinsider.net

www.buildinsider.net

ブログ

なかなか記事数が少なかったのもあって、12月にこっそりと一人Advent Calendarを作って連続投稿しました。

www.adventar.org

TODOリストをOneNoteでまとめているのですが、今年の分が消化されないまま溜まっていたので、思い切って一人Advent Calendarを立ててTODOリストを消化した結果をブログにする、という方法でモチベーションにしました。が、実際やってみると調べた結果ブログにするようなネタがなかったりするのと、毎日投稿しないといけないので細かいネタばかりになってしまったりしました... 来年は安定して記事を書きたいものです。

趣味

なんといっても、東京ヤクルトがセリーグ優勝・日本シリーズ進出しました*1ね。最近の作業用BGMは選手応援歌メドレーになっています。

www.yakult-swallows.co.jp

14年ぶりということで、14年前は関西の大学に通っていて、近鉄*2と対戦だったので、大阪ドームでの日本シリーズのチケットを購入しようとしたものの、できませんでした。 今回も、最初と2回目の抽選には外れたんですが、そのあとのあまりの席の購入に成功したので、初めての日本シリーズ観戦をしてきました*3

日本シリーズ以外でも、マジック点灯した直後の中日戦*4や、CS 2ndシリーズ初戦*5を見に行きました。神宮まで一駅という場所で仕事をしてて、幸いにも時間の融通がつけられる状況という機会はそうそう訪れないので、かなりその時期は入れ込みました。

来年はせっかくなので、暖かい時期に娘を連れて行こうかなあと考えています。

来年

仕事は新しいタイトルのリリース!ですね。インフラなので直接開発しているわけではないですが、必要なものをタイムリーに準備していくのがmustです。あとは、いくつか大き目のタスクがあるのでその辺も滞りなく進めていかないといけません。そのうちのいくつかは、結果が出たらブログなどでも公開できるものなので、時期がくればお知らせできそうです。

技術テーマ的にはWindows Server Containerや.NET Core、ASP.NET 5 あたりを個人的に攻めていきたいところです。

振り返りで書いたように、土曜日のコミュニティ活動が難しくなった分、ブログやWeb記事の執筆活動に力を入れていく予定です。雑誌などの執筆は今のところ予定がありませんが、機会があれば!

*1:ペナントレース制覇で優勝、そのあとのCS勝ち抜けで日本シリーズ進出

*2:という球団が大阪にあった。オリックスと合併して今に至る

*3:なぜか唯一面白かった第3戦を避けて、第4戦と5戦を選んでしまったという...

*4:途中からだったので川端のダメ押しHRだけが見どころだった試合

*5:これまた、CS唯一負けた試合