読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa で .NET Core on Linux について飛び入りトークしてきました

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org

2日目の日曜の朝に飛び入りトークしてきました。以下が資料になります。

doc.co

.NET Core のRTMが6/27に決まったあと、そうだYAPCで話そうと思ったもののすでにセッションは締め切られていたので、飛び入りトークとして話してきました。最初はわざわざ飛び入りトークルームに聞きに来る方いるかなあと懸念していましたが、ありがたいことに話し終わった後も(次の飛び入りがまだ入っていないこともあり)しばらくQ&A的にいろいろ面白い話をすることができました。

その一つのネタがこれになります。

.NET CoreってGUI Frameworkは用意されていないけど、gtkとかネイティブのライブラリ実行する仕組みはあるのでは?という話から、確かに Native Interop という仕組みがあるから動くはずだよなということで試してみた結果です。いわゆる.NET Frameworkから存在していたP/Invokeが.NET Coreでも動く、しかもLinuxとかOSXとかでも、というお話です。

docs.microsoft.com

P/Invokeが.NET Coreでも動くというのは知っていたものの、gtkを実行すればGUIも作れる*1のか、というのはあの会話で気づきました。ちなみにコードは整理中ですが、このリポジトリに置いています。

github.com

それ以外にもいろいろ気づくことができたネタがあったのでおいおいブログにでも書いていこうと思います*2。家庭の用事もあり短い参加時間でしたが、楽しい機会を頂けました。スタッフのみなさま、聞いていただいたみなさま、ありがとうございました。

*1:実用的に開発可能かは別として

*2:あの件どうなの?などあればTwitterででもコメントもらえると助かります