銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

NupkgファイルをGiHub PackageにPublishするGitHub Actionを作りました

github.com

というGitHub Actionを公開しました。

作った背景ですが、まずGitHub Actionsの中でGitHub PackageにNuGetパッケージを公開する手順は、Windows限定で昨日の記事に書きました。

tech.tanaka733.net

公開リポジトリならWindowsでも無料なので気にする必要もないのですが、プライベートリポジトリだとLinuxの2倍料金がかかるのでLinuxで対応したいこともあるでしょう。

help.github.com

Linuxの場合、nuget.configファイルで設定しないといけないのは昨日の記事の通りです。この中で、TOKENをyamlの中に直接書くわけにもいかなので、引数で渡した処理しないといけないというのも書いた通りです。bashでXML扱うのも面倒ですが、クロスプラットフォームだとPowerShell Coreもシェルとして利用できるので、これで対応することも可能です。

help.github.com

なのですが、何度も長いスクリプト埋め込むのもいやなので、練習がてらGitHub Actionとして作成することにしました。実装は、安直にnuget.configファイルをプロジェクトルートに配置してから、dotnet nuget pushコマンドを実行しています。

github.com

今、GitHub HackathonでGitHub Actionsを作って公開すると応募できるので、ぜひこのActionを使って、その次は作成してみてください。

githubhackathon.com