銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Quantum Development Kit が 0.3に更新されました

Q#

こちらのブログで案内されています。 cloudblogs.microsoft.com 今回は大きく3つの更新があります。 化学計算向けライブラリの追加 ドキュメントも追加されています。 docs.microsoft.com Q# 開発環境の改善 Visual Studio向け、Visual Studio Code向けのQ#…

Q# の開発環境を準備する (.NET Core CLI + Visual Studio Code編)

Q#

最近 Q# のセッションをすることが増えたので、開発環境の準備をまとめておこうと思います。今回は、.NET Core と Visual Studio Codeを利用する環境なので、Windows, Linux, macOSで使えるはずです。11月4日時点の情報で、Quantum Development Kit 0.3の情…

Q# で 1+1 を計算してみる

Q#

この前参加した勉強会で話題にでていたこの記事のコードをQ#で書いてみることにしました。 qiita.com qiita.com Q#の場合、現状シミュレーターしかないというのもありますが、あくまでQ#のQubitは論理量子ビットで、Q#で定義した論理量子ビットの操作から物…

Q# Coding Contestを題材にQuantum Oracleについてがんばって理解してみる

Q#

以前話題に出した Q# Coding ContestでQuantum Oracleについての問題があったのですが、Quantum Oracleとはなんなのか?というのを出てきた問題を題材に自分なりにまとめてみました。まず、Quantum Oracleについてはcoding contestのブログにて記事が出てい…

Q# のドキュメントやサンプルにpull requestを出してTシャツをもらおう

Q#

実はQ#に限定されないのですが、#Hacktoberfest と称してマイクロソフトがオープンソースへのcontributeをやってみようキャンペーンをしています。 open.microsoft.com 対象のリポジトリに対して、コードのほかにドキュメントやREADMEなどでもいいので、pull…