銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

はてなブログに引っ越します

このたび、VPS上のカスタムドメインのWordPressからはてなブログに引っ越すことにしました。理由はいくつかあって

1. VPS上のWordPressにこだわる理由がなくなってきた

Silverlightをホスティングしたいからだったのですが、その必要が少なくなってきました。別にSilverlightが下火だからというのではなく、今やAzure Web Siteなどサーバーサイドの ASP.NET を含めSilverlightをホスティングできるところがあります。Linuxサーバー上にわざわざ構築する理由もないかなあと感じていました。

2. ドメインを新たに取りたかった

元々のドメインのトップレベルは別の目的に使っているものでした。ここらで心機一転独自ドメインをとることにしました。また、新たにドメインをとるのは別の理由もあって、WordPressからはてなブログに移行するときに、少なくともURLのパスを維持することができないため、元のパスにアクセスが来たときの処理を悩んでいました。元のサイトから主要なコンテンツを移行して、301リダイレクトをかけたいと思って居ます。移行には時間がかかりそうなので、元のサイトはしばらくそのままにしておき、徐々に移行させる予定です。

3. SEO対策

どうせ書くならより見られたいなというのが本音です。かといって、いろいろと手間かけてSEO対策をかけるのも、個人的にやりたいことからも外れるので、はてなブログに乗っかろうと思ったわけです。

4. 複数ブログ

ひっそりと英語でのブログをはじめていましたが、コンテンツもさることながら複数のWordPressを管理するのも面倒になって、より使いやすいはてなの複数ブログを使うことにしました。

このあたりです。

ちなみに、ドメイン自体はお名前.comでとっていますが(whoisすればわかる)、DNSはAmazon Route53 で管理しています。またサブドメイン抜きのトップレベルドメインは、テスト用にS3でWebHostしているHTML1枚公開しているだけですが、ここをAzure Web Sitesにしようかなあというのももくろんでいます。このあたりの手順は追って公開していく予定です。