銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

古い10£紙幣と1£硬貨を交換しようとした話

最近イギリスでは、紙幣や硬貨が新しいものにかわっています。移行期間中であれば比較的簡単に交換できるのですが、移行期間が数ヶ月と短く、旅行者だと前に余った紙幣や硬貨を交換するタイミングがなかなかみつかりません。今回、10£紙幣と1£硬貨を交換しようとしたので、その結果をまとめてみました。

10£紙幣

古い紙幣についてはイングランド銀行本店が交換してくれます。

www.bankofengland.co.uk

口座を持っていればその銀行が交換してくれたり、イギリス国内ならイングランド銀行が郵送で対応してくれるらしいですが、旅行者の場合は直接持って行くしかなさそうです。イングランド銀行本店のみの対応なので、そこに行く必要があります。身分証が必要になることがあるというので、忘れずパスポートを持っていきましょう。

最寄駅はその名も「Bank」です。ものものしいドアから入ると、警備員っぽい人に「御用はなんですか」と(もちろん)英語で聞かれるので、「I'd like to exchange my old banknotes.」みたいなことをいうと、その紙幣を見せてといわれます。実物を見せると入っていいよと言われるので、荷物チェックを済ませて入ります。HPには1時間近く待つこともあると書いていましたが、8月のしかも終了時間間際に行ったせいか数人並んでいた程度でした。呼ばれて紙幣を出すと、1枚だけだったせいか、パスポートを見せることもなく、なにかサインなどをすることもなく、あっさり新しい紙幣を渡されておしましでした。たくさん持っていくとそれなりに確認されるようでした。

ちなみにイングランド銀行の裏手には博物館があって、本物の金塊を持ち上げたり、イングランド銀行の歴史や紙幣/硬貨の歴史を観ることができます。ついでにここに行くのもいいでしょう。

1£硬貨

Twitterでコメントされて気付いたのですが、硬貨は発行(もしくは製造?)がRoyal Mintになります。

実際、先程のイングランド銀行のHPに"We do not exchange coins" と書いてあってRoyal MintのHPにリンクされているのですが...

www.royalmint.com

High-Streetの銀行が交換してくれるよ、だけど法律で保証されているものじゃないよ、と書いてあります。じゃあということで適当に見つけた銀行に入って聞いたところ「UKの口座を持っていれば交換できるが、持っていないならうちではできない。郵便局なら交換してくれるかもしれないが、郵便局でもだめなら口座がない限りできないと思う」と言われました。ということで郵便局に行ってみたら、「うちではできない。イングランド銀行にいけ」と無限ループになる回答をもらいました......

手持ちの古い1£硬貨は3枚しかないので、あまりがんばったところで元が取れないので、ここであきらめることにしました。大量に持っている場合は、口座をつくるか口座を持っている人に頼むというのが答えになるでしょうか...

ちなみに2020年までに20ポンド紙幣も新しいものに変わるらしいので、もし今持っていて近いうちにイギリスにいくのであれば、細かい紙幣に変えておくのがいいのではないでしょうか。