銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

イギリス旅行で giffgaff というプロバイダのSIMカードを使ってみました (2017年8月版)

10日ほどイギリスに旅行に行っていたのですが、いつものごとくSIMフリーの携帯にSIMカードのみを購入して現地でインターネットと通話に使っていました。ちなみに2年前にいったときは three.co.uk のSIMカードを購入しました。

miscellany.tanaka733.net

今回もこれを買うつもりだったのですが、試しに社内のなんでもメーリングリストに相談してみたら、すごい勢いでいろんな意見が集まりました。threeがいいよという意見ももちろんあったのですが、今回は別におすすめしてもらったgiffgaffというプロバイダ(回線網はo2 networkを利用)で購入しました。

新しいのを試した方がネタになるから、という理由もあるのですが、結果的に下記の点でおすすめできます。

  • 海外の住所に送料無料で配送してくれるので、出発前に確実に入手できる (現地で購入に時間をかけることなく、到着後すぐに利用できる)
  • つまり、そもそも海外のユーザーが利用することを想定しているので安心
  • 同程度のプランがthreeより多少安い (今再度確認すると、threeも出発前より安いプランがあるみたいなので、これは購入のタイミングで要確認)
  • 今回行った Wales地方では多少giffgaff の方がネットワークのカバレッジがよい (カバレッジの地図で確認した範囲で実機での確認ではないです。そもそもちょっと街からはなれると圏外だったりしますが)

購入から利用までの流れはこのような感じです。

まずはgiffgaffのサイトにいってSIMカードを配送してもらいます。下記のリンクは私の紹介リンクになっていて、ここから購入するとアクティベート後に£5のクレジットがもらえるはずです*1

www.giffgaff.com

プランと自宅の住所を入力すると、クレジットカードの情報などいれることなく配送手続きが完了します。プランは後から変えることもできます*2。自分はどこまで入力できそうかためしにやってみようという感じで進めたら、住所入れるだけで手続きが完了してびっくりしました。手続き完了後しばらくしたタイミングと発送時(私の場合は手続きした翌日)にメールが来ます。ヨーロッパ圏外には5+ business dayとありますが、水曜に申し込んで、木曜に発送され次の週の月曜には届いていました。うすい封筒の国際郵便でした。

届いたら、とりあえず日本にいる間にアクティベートと月額プランの購入までやります*3。メールもしくは封筒に書いてあるリンクに飛び、giffgaffアカウントを作成して、SIMカードの番号を入れてアクティベートします。まだこの時点では通信できないはずです。登録時に同時に月額プランも購入できますが、ボーナスのクレジットがもらえる場合はいったん購入せずにアクティベートのみするのがいいでしょう。おそらくアクティベートしばらくするとクレジットが追加されると思います。

次に月額プランを購入します。下記のSIM only planで好きなものを選びます。自分は£20のAlways On*4にしました。電話使わないかなあと思いつつ、結果的に無料だから気軽に使うこともあった*5のであると便利です。

www.giffgaff.com

あとはSIMを挿してAPNの設定をすれば利用可能になります。自分は飛行機の中(つまりまちがってもローミング通信が発生しないであろう場所)でやりました。giffgaffの便利なところはAPNの設定方法がいろんな端末別に説明してある点です。

Settings for your device - The giffgaff community

ちなみに、自分は行きはフィンランド乗り継ぎだったので、いったんフィンランドでローミング無効の状態でつないでみたのですが、EU圏内は「EUの人なら」ローミング無料だよーというメッセージが来ました。イギリスがEUから脱退完了したらどうなるかは謎です…

現地滞在中はgiffgaffアプリを入れておくと便利です(Windows Phone版はないです)。ネットワーク利用量などが確認できます。ネットワークの質ですが、4Gがつながる場所ではおおむねスマホで何をするにもストレスを感じなかったです。というわけで、イギリスでのSIMの購入候補としてgiffgaffを入れてみるのはいかがでしょうか。

*1:私はとくに紹介から登録しなかったのでこのクレジットはなし

*2:というよりここで指定している意味はあまりない感じ

*3:現地についてからでもできると思いますが

*4:6GBを超えると日中は256kbpsが速度上限

*5:当日いろんなお店に確認して空席状況とか確認した