銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

Linux on Azure な仮想マシンでYou have new mail in /var/spool/mail/root と表示されたら

ひとりAdvent Calendar6日目です。今日は短いですが、いつも対応方法を検索しているのでブログにメモしておきます。

adventar.org

おそらく、作成したLinux OSの仮想マシンイメージの作り方によると思うのですが、起動してしばらくするとタイトルのようなメッセージが表示されることがありました。

You have new mail in /var/spool/mail/root 

cronjobからのエラーメッセージですが、cronjobを自分では一つも登録していないのに発生していて、該当のファイルを見るとkeytabとかomi関連のファイルがないのでcronjobが失敗しているというメッセージが出ています。

自分の場合はCustom OS imageな RHEL on Azureでよく見るのですが、ここに詳細が書いてあります。

github.com

OMIが作成したcron jobが存在しないkeytabファイルを更新しようとしているのが問題なので、使わないのであれば無効化してしまいましょう。

$ sudo /opt/omi/bin/support/config_keytab_update.sh --unconfigure