銀の光と碧い空

クラウドなインフラとC#なアプリ開発の狭間にいるエンジニアの日々

Microsoft MVPを再受賞しました

昨年に引き続き、Microsoft MVPをAzureカテゴリで受賞しました。7回目の受賞らしいです*1

昨年やったこと

昨年の4月から今年の3月までの活動実績が評価対象なのですが、こんなことをやってました。

  • Q#ハンズオンを中心とするQ#関連のブログ投稿、登壇など
  • OpenShift on Azureを中心とするAzure上のkubernetesに関するトラブルシューティングなどのブログ投稿、登壇など
  • .NET Core/ASP.NET Core をLinuxコンテナ、kubernetesで動かす場合のTips関連のブログ投稿、登壇など

次の一年に向けて

Azure関連

今年の4月に転職しまして、少し活動の方向も変わってきました。Azureから少し.NET Core/C#に戻るかもしれません。Azureに関しては、Azure上のインフラサービスやアプリケーションをNew Relicでどのように監視するかについて情報発信していきたいと思っています。昨年もやっていたkubernetes on Azureについては、kubernetes監視が監視サービスの中で重要な機能となってきているので引き続き情報発信していく機会があるかと思います。New Relic関連の情報については、このブログではなく、会社の中の人が書いていることがわかるような形で出していく予定です。

.NET Core / C# 関連

.NET Core/C#については、監視という視点での投稿が多くなるかと思います。New RelicとしてもOpenTelemetryという標準化にコミットしていくと言っているので、New Relic固有ではなく、汎用的な情報も出せるのではと思っています。また、C# TokyoというコミュニティからC#開発者向けの情報を出していきたいと思っています。興味のある方はぜひconnpassのページの下にあるリンクからSlackに参加してみてください。

csharp-tokyo.connpass.com

私からは、もっとコンテナ(論理)の良さを知って欲しいと思いハンズオンを開催していこうと思っています。第1回はすでに満員ですが、好評であれば2回目以降も開催します。もっと広い会場を貸していただけるところがあれば参加者も増やせますので、よろしくお願いします。

csharp-tokyo.connpass.com

Q#関連

Q#についてはこちらのハンズオンを継続開催していきます。

openql.connpass.com

それではまた1年よろしくお願いします。

*1:途中受賞のタイミングの変更とかあって自分ではよくわからない