5年目の受賞になります。MVPプログラム全体での受賞のサイクルが変わりましたが、もともと7月受賞だったので変わりなく7月に再審査の結果更新となりました。
今回もカテゴリはVisual Studio and Development Technologiesとなります。今回は加えて、AzureとData Platformカテゴリの受賞申請もしましたが、VSDTのみでの受賞となりました。正直、活動内容としてはAzureの方が多かったですし、自分のやっている活動は.NET Core on LinuxなのでVisual Studio製品との絡みはVisual Studio Codeのみなので、むしろAzureへのカテゴリ変更がありうるかもと思っていましたが、結果としてVSDTのみの受賞となりました。Data Platformは少しばかり行ったSQL Server on Linuxの活動がそこにしかカテゴライズできないので、まあ基準には満たないだろうけど活動したんだからでしておこういう気持ちで提出しました。
というわけで、今年も活動としては、
- .NET Core on Linux
- Linux on Azure
- SQL Server on Linux
が中心に情報発信していく予定です。イベントとしては、.NET Core 2.0リリースや、SQL Server on Linux正式リリースがあるので、また最新情報をまとめていこうと思います。また、Linux on AzureについてはRed Hat製品のOpenShift on Azure関連で、単純にAzure上にLinuxのVM立てて動かしたよだけではなく、いかにAzureの機能を活用して使いやすくなるかについても発信していこうと思います。